感じたものすべて


by novain0714

カテゴリ:言葉( 93 )

言葉

生きてる自分からは誰も守ってくれない。
自分で身を守ればいいんじゃないか。単純なことじゃないか。
川上 未映子  「ヘブン」より
[PR]
by novain0714 | 2010-05-11 06:53 | 言葉

言葉

自然を見て感動したときだって同じで、感動した自然を語るのに感動していないときと同じ言葉しか使うことができない。
そのときにあった内的な力や音楽的な高揚は再現することができない。
保坂和志 「言葉の外へ」

twitterでつぶやき始めました。
よかったらフォローしてみてください。
http://twitter.com/simple1209
twitterのスピード感すごい。
[PR]
by novain0714 | 2010-05-08 08:13 | 言葉

言葉

''力があること''と’'力を出せること’'は別だ。
別だけれど、突き抜けた力は、力を出すことを繰り返すことでしかつけられない。
「学年で一番」「町で一番」ぐらいは’’力がある’’だげでなれるけど、それ以上の力は力を絞り出すことを繰り返すことでしか獲得することができない。
プロとは絞りに絞り出す力が問題にされる世界だ。
保坂和志 「言葉の外へ」より

保坂さんの本を初めて読んでみたが、保坂さんは物事を冷徹に観察している。
哲学的な視点は自分にはない部分なので新鮮だった。

朝まで生テレビの録画を見た。
ホリエモンすごかった。
http://ameblo.jp/takapon-jp/
孫さんのインタビューもおもしろかった。
http://kokumaijp.blog70.fc2.com/blog-entry-40.html
この二つを見てたらiPhoneとiPadが欲しくなった。
[PR]
by novain0714 | 2010-05-05 08:48 | 言葉

言葉

自分の気持ちを貫き通すと、だんだん本当に会いたかった人や物事に不思議とたどりつく。
謙虚に頑固。
これ大切なことかもしれない。
「 ソーイングテーブル 」 オーナー・玉井恵美子

昨日の徹子の部屋スペシャルすごかった。
[PR]
by novain0714 | 2010-05-02 07:27 | 言葉

言葉

日々の制約や社会のルールを一度壊して
赤子のような状態に戻るために
アートがあるのだと思います。
高木正勝
[PR]
by novain0714 | 2010-04-29 07:32 | 言葉

言葉

岡本太郎はガンバリ過ぎた。
人生も創造もガンバルものではない。
ガンバル力を抜いた時、真の作品が生まれる。

いい作品を作るぞという意識は持ったことがない。
それよりもどんな作品になるのかなということを楽しむよう にしている。
横尾忠則
[PR]
by novain0714 | 2010-04-26 07:12 | 言葉

言葉

わかるとはわからないではなく
アートは正解がないところがいいんだよ。
秋元 康

私はすべてを理解して、納得したい。
曖昧な状態だと落ち着かないんです。
勝間和代

感性が支配する空間というのは、私にとって不思議なものです。
勝間和代

理論を突き詰めるのではなくて、感情に身をゆだねてしばえばいい。
秋元 康
美術手帖5月号より

秋元さんと勝間さんの対談もおもしろかった。
たしかにある意味、勝間さんの視点はアートだった。
ヴォルフガング・ティルマンスのView from Aboveという写真集もよかった。

デジタルハリネズミカメラ2を欲しい方いましたら連絡ください。
11000円ぐらいで譲ります。
[PR]
by novain0714 | 2010-04-23 07:24 | 言葉

言葉

問い続けるから、前進できる。


その先へ行けるか。

まだ見ぬ答えにたどりつけるか。


さらなる洗練を手にできるか。


それは、問い続けることができるかどうかにかかっている。
問い続けること。


それは、好奇心から生まれる。
現状への不満から生まれる。

つねに変化が起きるこの世の中だからこそ、
問い続ける必要がある。


どうすればできるのか。
どうすれば良くなるのか。


良いものをさらに良くしようとする情熱に駆り立てられている

Audiのエンジニアは、つねに、
さらに良い答えを求めているのだ。


たとえば、人類発の400km/hを
達成するために必要な造形とは何か。


ルマン24時間耐久レース3連覇を達成した後も、
さらに完璧なクルマづくりへと
私たちを突き動かしてきたものは何か。

環境への調和と走る歓びを両立するために必要なものは何か。


4WDはオフロード車専用だと言う
常識に囚われているのはなぜか。


どうすれば人を魅了できる

洗練されたクルマをつくれるだろうか。

このような問いかけが、AudiをAudiにするのだ。


なぜなら、私たちは伝統に対して問い続けるだけでなく、

問い続けることを伝統にしているのだから。


問い続けるから、前進できる。

さらなる洗練へ。
Audi 広告より
[PR]
by novain0714 | 2010-04-20 07:23 | 言葉

言葉

人間は真実と接したいと望んでいます。
また、その真実を他の人に伝えたいとも思っています。
たとえ、絶望であっても、喜びであっても、自分が感じたり経験したことを生かすことが、その人生に意味をもたらし、他の人々に役立つことにもなるでしょう。
これこそ、芸術の真の姿です。
こうした啓蒙の瞬間のためにこそ、僕は生き続けているんです。
マイケルジャクソン 「ムーンウォーク」より
[PR]
by novain0714 | 2010-04-17 08:42 | 言葉

言葉

外国人が奇異に思うのは日本の若い女性の内股ポーズです。
外国ではタブーなポーズです。可愛さの概念が違い ますね。
このような外国人の目で日本、日本人を観察する目が、芸術の目です。

言葉で伝えられる情報はほんのわずかです。
だからぼくは伝達の手段として絵画を選んだのです。一点の絵画は本の一冊分です。
横尾忠則

毎日、カメラを持ち歩くためにcx3を買った。
するとGRのよさを再確認することに。
リコーのカメラはいろいろ自分でいじれるからおもしろい。
[PR]
by novain0714 | 2010-04-16 22:16 | 言葉